ハワイのDFS ギャラリアタワー8階でリボンレイ&ハワイアンキルトのお店をやってる、
MeaAlohaのオイちゃんのブログ!リボンレイ&ハワイアンキルトの専門店です!

日々訪れて下さるお客さんの無料レッスン風景やお店のこと、ホノルルの朝の天気、
ホノルルの出来事(たまにですけど)などを書いています。

http://www.meaaloha.com   https://www.facebook.com/MeaAloha/ 

お客様アルバム/キルト

ハワイアンキルト、家でもやろう!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

お母さんとお姉ちゃん、3人でいらして下さった樹里ちゃんファミリー
フレームキルトに挑戦です それぞれの好きな柄と色を選んで・・
さぁ、どうなるかな・・ 

いつものように、まずは針先での折り込み方、
そして、谷の角の仕方から山の角の作り方と教えていきます
mq209-2

若いので樹里ちゃんとお姉ちゃんはどうかなぁ と思っていたら、
心配ご無用 なんと二人共上手

樹里ちゃんは縫い始めの裏の縫い目がちょっと
でも、直ぐに変わってちゃんとした縫い目に
お姉ちゃんの美里ちゃんも縫い目も綺麗で折り込みも上手

なんと二人共お母さんよりも上手に縫っています。これには驚き
若い二人がこんなに上手に縫うとは思っていませんでした
mq209-

mq209-1

アップリケが終わってキルティングへ!お母さんが一番です
そして始めたキルティング、これも樹里ちゃんは細かく縫って
縫い目もある程度そろって、糸を引く必要もいない感じでふっくらと

いやぁ、恐るべき17才の女子高生!器用なんですね。上手でした
mq209

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


僕たちもやっちゃったよ!!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

おばあちゃんとママと一緒に来てくれた悠晟君11才と大翔君5才
おばあちゃんと一緒に縫い物をすると頑張って挑戦しました
2人はイルカさん、おばあちゃんはハイビスカス(悠晟君のリクエスト)
ママは二人の補佐役です
mq208-

おばあちゃんに教えてから二人の分を用意!
2人は早くできるようにオーガンジーを上に乗せてキルティングだけの
シャドーキルトにしました
いつもは動きの止まらない大翔君ですが、集中力がどこまで続くか
お兄ちゃんは大丈夫そうだけどね
mq208-1

おばあちゃんは不器用だと言いながら、カーブの丸みを作って
上手に縫っていってます やはり早いですね!今度はキルティング。
運針は慣れているかな・・・

大翔君、かなりの集中力で、お母さんもおばあちゃんもビックリ
二人は落としキルトは終わってエコーに入りましたが
さすがに集中力が切れそうです・・ おばあちゃんは落としキルトが終わりました。
ちょうどおじいちゃんやパパが迎えに来てお終いです
あと少し、頑張ってねぇ
mq208
にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


味わったことのない有意義な時間

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


お母さんと一緒においで下さった恵理さん
ネットで検索して見つけてくれたそうです。お母さんのリクエスト
と思いきや、お二人で意見が一致だそうです
まずは小さいのでと、フレームキルトに挑戦しました。
mq207-2

mq207-1

針先での折り込み、2人共「え~っ!」と、驚きの顔
もう少し楽だと思ってたようです 大丈夫すぐに慣れますよ!
そうこう言ってるうちに慣れてきてました
山の角、谷の角と教えていき、「時間内には無理だ~」と言ってた2人、
いえいえ、もうすぐアップリケが終了です
mq207-

続いてキルティング。フープでのキルティングの仕方もちょっとだけ教えて
小さいのは運針で。ある程度の細かさで縫うように、針をまっすぐ刺すように。
落としキルトは終わり、中の模様まで!
いやいや、十分出来たじゃないですかぁ
恵理さんはキルトにハマったようですよ。楽しいの連発でした
mq207

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


ハワイアンキルトを作ってみたい!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

メールでお問い合わせを頂き、予約して下さった小野塚さん
ドイツからのお客様です。日本経由でハワイへ!
人よりも不器用だとおっしゃるのですが、どうでしょうかねぇ
長く滞在するのでクッションカバーに挑戦するそうです
mq206-

では、今日はアップリケだけのレッスンで進めましょう。
簡単に説明してから縫い始め。針先で布の端を折り込みながら
縫い進めて行きます。ドイツのお話など楽しくおしゃべりしながら
チクチク進めて、時に糸を抜いたり何度でも分かるまで教えたりと。

無器用さは・・・みなさん同じですね 自分で思っているほど
無器用じゃないと言うことですね 楽しい時間はアッという間
もう時間です。では、次回来るまでちょっとだけ進めて下さいネ。
クッションカバーの無料レッスンは5回までは無料ですよ
mq206

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


興味があったハワイアンキルト!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

会社の旅行でいらっしゃってる素敵な奥様(だよね?)二人
尚美さんと真由美さんがハワイアンキルトのレッスンにいらっしゃいました。
興味があったようで、購入したことはあってもやった事が無いと
今回、お二人で体験にいらっしゃいました。
フレームキルトの小さいのに挑戦しました。色違いでイルカさんを選択
mq205-

仕付けをして縫い始め。初めの針先での折り込みを見て、ビックリ
「こうやって縫うんだぁ・・」と、これはアップリケだけでも
時間内で終わるだろうか・・・と心配顔
大丈夫ですよ!少しずつ慣れてきますから
縫い始めの内はおしゃべりしながらニコニコと・・
でも、直ぐに無口に・・もう縫うのに集中

山の角や谷、ちょっとヘルプしたりと楽しく進めて、
ちゃんと時間内でアップリケは終了しましたよ 
mq205-2

mq205-1

次はキルティング。本来のフープを使ってのキルティングを
説明したら驚いていました 小さいフレームキルトは
運針で縫います。初めに落としキルト!
ちょっと時間は過ぎたけど、落としキルトは終了
さぁ、残りは部屋でやって完成ですね。お疲れ様でした
mq205

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今日はハワイアンキルト タイム!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

前日にリボンレイのクラスにおいで下さったUさん親子
今日はハワイアンキルトのお時間です
フレームキルトのカメさんとイルカさんを選びました。
昨日のリボンレイよりは少しだけ大変ですよ
mq204-

まずは針先での折り込み。これが思うように上手く行かない
まず、始めはみなさん折り込みが上手く行きません
なので少しコツを教えて、次は山の角の作り方、そして谷の丸みと。
縫っていく毎に少しずつ慣れてきて、上手くいったり行かなかったり
mq204-2

mq204-1

お母さんは慣れてる様子ですが、娘さんはどうでしょう・・・
山の角でちょっと苦戦してるようです それでも、何とか終了
続いてキルティング!運針なので難しくはないです
ちょっと縫って、もう時間がぁ・・ あとは縫い終わったら
仕付けを外してフレームに入れるだけ もう少しですからねぇ
mq204

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

 

レッスンに来てよかった!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

お義母さんのリクエストかな? お二人でいらして下さった嫁と姑
長男のお嫁さん。仲が良いお二人です 
嫁姑の関係はGOODのようです
mq203-

お二人はフレームキルトのカメとイルカを選びました。
針先で折り込みながら縫い進めていきます。
mq203-2

なかなか思うようにはいかないようで・・・
予想してたよりも難しいと感じたようです
それでも、縫っていく内に少しずつ慣れてきて
オイちゃんの手伝いもちょっとあり、無事にアップリケは終了
mq203-1

続いてキルティング。キルト芯を間に挟んで運針で縫います。
なるべく布に対して直角に針が刺されるような感じで縫っていきます。
そろそろ、男性群も待っているだろうから、切りの良い所で終わりに
楽しい時間はアッという間に過ぎちゃいますね
mq203

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

 

初めてのハワイアンキルト

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

息子さんご夫婦と孫と一緒に旅行中のKさん
日本のガイドブックをご覧になり、おいで下さいました。
物作りが大好きというKさん、ハワイアンキルトは初めて
クッションサイズのレッドジンジャーのブルーを作ります

洋服なども作るというKさんですが  ハワイアンキルトは
今までに一度もやった事が無いと  孫に何か作ってあげたいと
針先での折り込み、物作りが好きなだけあって上手いものです
mq202-

山が終わったらすぐに谷と・・山と谷がいっぱいあります
これだけの数を練習すれば怖いものなし 鬼に金棒です
初めは上手く行かなくても、少しずつ慣れてきますからね。
今日はアップリケだけのレッスンで終了です。
次回はキルティングも教えてあげますからね
mq202

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


やっぱりキルトは楽しい!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

パッチワークはやってるけど、ハワイアンキルトは初めてという智恵美さん
旦那さんと一緒においでになり、今から出来るかなぁといらっしゃいました
午後3時頃、フレームキルトを体験してみようと、イルカを選んでスタート
パッチワークをやってるので縫うのは上手 針先で折り込むのも
ちょっと教えたら、すぐに慣れちゃいました
mq201-

山と谷、ここがパッチワークとは違うやり方をするので、
少し戸惑ってましたが 1つ2つと角や谷をこなしていく内に
慣れてきたみたいですね まだ思うようにはいかないようですが、
でも初めてにしては上々 それに早いです

アップリケが終わってキルティング。こちらはオイちゃんより上手かも
運針でキルティングをしていきますが、フープを使った事が無いというので
フープを使ったキルティングの仕方を教えて、ちょっと練習をさせて。

力を入れないで軽く縫うだけ。要領と感じはつかめたようです
キットをフレームとクッションサイズのを1つずつ購入して
家でも楽しんで下さいネ。
mq201


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


完成したら玄関に飾ろう!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

新婚旅行でいらしてる中尾さんご夫婦 
ハワイアンキルトのレッスンにいらして下さいました
若いお二人さん、普段は縫い物はしないけど、体験してみたかったようです
カメさんとパイナップルのフレームキルトに挑戦しました
mq200-

普段針を持たないお二人ですが、なかなかどうして、上手に縫っています
山と谷の箇所が上手く行かないようですが、そこはみんな初めは同じです!
何度も教えたり、ちょっとヘルプしたりと、上手く行くと無口になり
無言で黙々と・・シ~ンと静まり返ったり おしゃべりして笑い声が出たり
楽しみながら進めてアップリケが無事終了
mq200-1

mq200-2

続いてキルティング!キルト芯を挟んでしつけし、Hand Quilt用の糸で
落としキルトから始めていきます。

アップリケは若旦那が器用で先に終わりましたが 
キルティングは若奥様の方が早いみたい
2人共落としキルトが終わって終了 残りは部屋で・・帰国してから
玄関に可愛い完成品を飾ってくださいネ
mq200

ご結婚おめでとうございます
いつまでも仲良く末永くお幸せにね 

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


livedoor プロフィール
お問い合わせ、ご連絡等は
お申し込み、ご連絡は
meaaloha@hawaii.rr.com

※お返事がこない場合は、
Eメールが届いていないことが
考えられます。何の音沙汰もない
場合、お手数ですが予備アドレス
meaaloha0@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

携帯からお問い合わせ下さってる
みなさまへ

docomo.ne.jp i.softbank.jp
へのお返事が届かないようです。
パソコンからか別のアドレスから
お願いいたします。
facebook
facebook1
ホームページ
HP1
ギャラリー
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • みなさんからの声です!
  • みなさんからの声です!
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
2222 Kalakaua Ave. #804
Honolulu, HI 96815
Tel: 808-945-7811 
Fax: 808-945-7809

営業時間:
月~土 10:00~18:30 
日   12:00~18:00

レッスン時間に関しては
カテゴリーの「ハワイアンキルト」
「リボンレイ」をご覧ください。

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ