ハワイのDFS ギャラリアタワー8階でリボンレイ&ハワイアンキルトのお店をやってる、
MeaAlohaのオイちゃんのブログ!リボンレイ&ハワイアンキルトの専門店です!

日々訪れて下さるお客さんの無料レッスン風景やお店のこと、ホノルルの朝の天気、
ホノルルの出来事(たまにですけど)などを書いています。

http://www.meaaloha.com   https://www.facebook.com/MeaAloha/ 

お客様アルバム/リボンレイ

ハワイのいい思い出ができました

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


ツアー会社からのご予約でいらしてくださった織田さんご夫妻
リボンレイのサンプルデザインをご覧になり、
決めたのはリボンを縫ってビーズを挟むレイ
リボンの色を選んでスタートです
mr799-

一針ずつビーズを入れていきます。縫っては入れて縫っては入れてと・・
旦那様は針は持たないだろうに でも、なかなか上手に針を使ってます
30年ぶりくらいのハワイで 話も弾んで楽しいレッスン
奥様は初めてのハワイ 天気が良くてよかったねぇ
mr799-1

徐々に出来あがってくるリボンレイ。
最後は首の後ろで結ぶリボンをつけてククイを付けて完成です
可愛らしいチョーカータイプのリボンレイが出来上がりました
お二人も自分たちの作ったレイになっとくの笑顔
お疲れ様でした。
mr799

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

新婚さんのお二人が作りました!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


新婚旅行でおいでになってる素敵な渡海ご夫妻
リボンレイを作りにおいで下さいました。
どんなデザインのリボンレイを作るのか選んで・・

直ぐに決めちゃった、即決! 
次はリボンの色。これも速い決定
お二人は色違いで同じレイを作るようです。
mr798-2

3色のリボンを選んでスタートです!
印はつけなくても大丈夫 針で縫っていきます。

旦那様が驚きの上手さ 速いし上手いし、器用なんですね
奥様の遅れも手伝ってあげるほど、余裕も十分です
さすが新婚のご夫婦!あついですねぇ~~~~~
mr798-1

おしゃべりしながら和気あいあいのレッスン!
そんなこんなで完成しましたよ 途中にウッドビーズや葉っぱが
入り素敵なレイに仕上がりました お疲れ様でした!!
mr798-

mr798


ご結婚おめでとうございます
いつまでも仲良く末永くお幸せにね 

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

お友達にも作ってあげたい!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

前の店、センチュリーセンターの時にも来て下さった母娘が
おいで下さいました 移ったのを知らなかったようで
情報誌を見ておいでになりました。
レイよりも小さいストラップを作りたいと
mr797-2

mr797-3

デザインを見て別々のを作ろうと、決めたら今度はリボンの色!
ここでもまた少し悩んで  決めたらレッスンのスタートです。
3色のリボンを手で編んで作るのと、2色のリボンを縫って作るのと。
楽しくおしゃべりしながらのレッスン
mr797-1

そんなに難しくはないので、おしゃべりしながらでも手は進んでいきます
少しずつ出来あがっていくのを見ながら、心ウキウキ
出来上がりましたよ 可愛らしいストラップ。
キットを4個も購入して下さって
帰ってからお友達に作ってあげるそうです。楽しんでね~~
mr797-

mr797

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

今回はリボンレイを作成!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


先月おいでになり、ドアリースを完成させた素敵な麻葵さん
今回はレイを作りました。選んだのはハイビスカスの花が間に
入っているレイを選びました
このレイはハイビスカスの花を作るのに、リボンをカットして準備します
mr796-1

mr796-2

ハイビスカスや葉っぱ用のリボンを切ったら、先にハイビスカスを作り、
他のリボンを縫っていきながら、途中に作ったハイビスカスを入れて、
葉っぱ用のリボンを挟んでと作成していきます
1回ではできないので、宿題でハイビスカス作りです

2回目のレッスンにおいでになり、
楽しくおしゃべりをしながら、宿題で作ったハイビスカスを入れて、
葉っぱの用のリボンで葉を作り、間に入れてまた縫って、
ついに完成しましたよ 綺麗ですねぇ。 お疲れ様でした
mr796-

mr796

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

公認インストラクターが誕生しました

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


6年前に初めておいでになり ストップを作って次の日にレイを作って
その年にもう1度来てレイ作りをして   はまってしまったのかな
今年の2月においでになりレイを作って、インストラクターのコースを
受講することを決めた美奈ちゃん

耳がちょっと不自由なので、筆談でレッスンを受けながら
カリキュラムに沿って数々のリボンレイを作っていきます。
ハワイにいる間に出来るだけレッスンを受けて、帰国しても勉強
そして、またハワイにおいでになり・・と言うように
リボンレイの作り方のレッスンをこなしていき・・
今回が最後のレッスン

自分のペースで進めて、習って、作ってと、既定のレイを
全て作り終え、試験も受けて無事終了
オリジナルのレイも日本で作成して持って来ました

 Hawaii Ribbon Lei Association認定の
インストラクターブロンズの称号と
 ハワイアンネーム「‘Olino 」を頂き、
インストラクター「Mina ‘Olino 」先生の誕生です

ri34

おめでとうございます


リボンレイを綺麗に作るだけではなく、
これから、大勢の方たちとアロハの心を共有し、
リボンレイを通して心のセラピストとして
大勢の方とふれあい、楽しみや喜びを分かち合って、
オハナ(家族)の輪を広げていってほしいと思います

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

オハナの恭子ちゃん!お帰り~~

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


メアアロハのオハナ(家族)の恭子ちゃんが帰ってきましたよ~
電話で午後に行きます!と さて、今回はどんなのを作るのかな
おいでになって、どれにするか・・今回は幾度も作った技法の
印などをつけなくてもいいリボンレイにしました
mr795-2

mr795-1

なれたもんで、リボンの色を選んで、初めだけを教えてもらえば
もう、そのあとは一人でスイスイっと
縫うのも速いし、ある程度縫ってリボンを縮める作業も
手慣れたもんですねぇ
mr795-3

上手に形を作って、途中に貝やククイなどを入れてまた縫って。
いつもながら綺麗に作りますねぇ
素敵なリボンレイの完成です。 今回は紫のレイにしました
次回、来年はいつ頃帰ってくるのかな・・・
mr795-

mr795

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

作ってみたかったリボンレイ!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


メールで予約をして下さってた素敵なマルちゃん がいらっしゃいました。
フラをやってるので、リボンレイを作ってみかったようです。
旦那様に頼んで、2時間だけ自由行動にしてもらい
レッスンにおいでになりました。優しい旦那様ですねぇ

どんなレイにするか・・今回は初めてなので時間内に出来るのがいいと
選んだのは準備に時間のかからないレイ
好きな色のリボンを選んで印の代わりになる個所を縫っていきます。
これなら準備に時間がかからなくて、早くできる
mr794-1

楽しくおしゃべりしながら、リボンを縫っては縮めて形を作って・・
途中にラウアエの葉やラウハラボールの小さいの、ピカケの造花
などを入れて、また縫って。だんだんと出来あがっていくレイを見て
笑顔が・・・
mr794-2

さぁ、完成しましたよ!素敵なリボンレイの出来上がり
お家でも作りたいとキットも購入!楽しんで下さいネ。
mr794-

mr794

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

一人旅の方にもお勧めのリボンレイ作り

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


お一人でおいでになられた瑠美さん
旦那さんが風邪をひいてしまって寝込んじゃったみたいで
一人でも楽しめるようなのを・・とおいで下さいました。
どんなリボンレイにするか・・・時間内で出来るのがいい
選んだのは針で縫うレイ! 印をつけなくても大丈夫
mr793-

3色のリボンを縫っていきます。
ある一定の長さにカットしてあるリボンを縫ったら、
間にラウアエの葉とウッドビーズを挟んで、
今度は違う色のリボンを縫います

同じように繰り返し、少しずつ出来あがっていきます。
ある程度縫ったら縮めてまた縫ってと。
最後は初めと最後の糸をしっかりと結んで完成です
可愛らしいリボンレイの出来上がり

おしゃべりしながらのレッスンは楽しいですねぇ
キットも購入して下さって、家でも楽しんで下さいネ!
一人でも大丈夫 あなたもリボンレイを作ってみませんか
mr793

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

ドアリースを作りました!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


お一人でおいでになって下さった、素敵な麻葵さん
デザインを見てどれにしようかなぁ・・決めたのですが・・
残念ながら、まだ承諾を得てないインストラクターさんのオリジナル
他のも見ていたらドアリースが可愛らしいので、そっちに決めました
mr792-1

カギ針を使いますよ・・と言ったら、カギ針は得意のようです
ワイヤーにヤーンやリボンを編みこんでいきます。
始めにヤーンを編みこんで・・さすが!速いです
全部編みこんだら次はリボンを編みこむ。
mr792-

途中、ちょっとだけミスったようですが 楽しくおしゃべりしながら
せっせと編んで、あっと言う間に全部編みこみましたよ
最後は端の始末をして仕上げ 

出来上がったリースはワイヤーに編みこんでるので、
好きな形に変えることが出来ます
麻葵さんはハートの形にしました。可愛らしいリースですね
mr792-2

mr792

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

プレゼント用のリボンレイ

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


ハワイアンキルトにも来て下さった、イケメンの直樹君
お友達の麻里那ちゃんと一緒にリボンレイを作り始めましたが
学校の宿題もあり、なかなか思うように進んでいませんでした
麻里那ちゃんはとっくに完成させて帰国しちゃったし・・・

宿題の小さな花づくりもやっと終わって最後のレッスンに来ました
今回は3回目・・?かな。宿題で作った小さな花を縫ってつないで、
形を整えてという具合に、少しずつ完成に近づいてます

そして、ついに出来上がりました いやぁ、お疲れ様でした
綺麗なリボンレイの完成です。よく頑張りましたねぇ

男性の方もこうやって、プレゼント用に作ったり、
挙式で友達や両親への感謝の気持ちをこめて作ったりと
いろいろな思いを込めて作ってくださいます。
皆さんも一度おいでになって、作ってみませんか

mr791-

mr791

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

livedoor プロフィール
お問い合わせ、ご連絡等は
お申し込み、ご連絡は
meaaloha@hawaii.rr.com

※お返事がこない場合は、
Eメールが届いていないことが
考えられます。何の音沙汰もない
場合、お手数ですが予備アドレス
meaaloha0@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

携帯からお問い合わせ下さってる
みなさまへ

docomo.ne.jp i.softbank.jp
へのお返事が届かないようです。
パソコンからか別のアドレスから
お願いいたします。
facebook
facebook1
ホームページ
HP1
ギャラリー
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 子どもたちの結婚式のついでにキルトレッスン
  • 子どもたちの結婚式のついでにキルトレッスン
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • 今朝のホノルルの空模様です 
  • ハワイのいい思い出ができました
  • ハワイのいい思い出ができました
  • ハワイのいい思い出ができました
  • ハワイのいい思い出ができました
  • みなさんからの声です!
2222 Kalakaua Ave. #804
Honolulu, HI 96815
Tel: 808-945-7811 
Fax: 808-945-7809

営業時間:
月~土 10:00~18:30 
日   12:00~18:00

レッスン時間に関しては
カテゴリーの「ハワイアンキルト」
「リボンレイ」をご覧ください。

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ