アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

メールでお問合せを頂いたMomoiさん。ベッドカバーに挑戦です
少しだけやった事があるので、今度はベッドカバーを作ってみたい
調べたら、おいちゃんに教えておらえると、メールくださいました。
OKと返事をしたら、もうハワイ行が待ち遠しいと
mq304-.-

モンステラのパターンを描いておき、色合いを決めて、裁断からのレッスン。
まずは布を接ぎます。真ん中では接ぎません 真ん中は1枚布。
布を接いだらアイロンをかけて1/4に折り畳み、型紙を載せてマチ針で留める
そして裁断
mq304--.

裁断したら、土台布を広げて、マチ針で留めながら広げていきます。
1/4から半分広げて、それから残り半分を広げる
この時、裁断の時のブリッジの効き目が表れます
1枚布を広げるような感じなので、あっちが広くてこっちが狭い
などという事がありません そして、マチ針でしっかりと留めてから
仕付け掛けです。
mq304-3

mq304-1

アップリケを広げてマチ針で留め、仕付けが終わるまでの時間が
かなりかかります。ここが一番大変で面倒
でも、一番大事 これから縫い始めですよ
完成を夢見て、楽しみながら頑張りましょう

mq304

mq304--

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!