アロハ 
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです
 

興味はあったけど、今までトライする機会がなかったハワイアンキルト
今回のハワイ旅行で挑戦しようと佳奈さんがおいでになりました
クッションカバーを作りたい 無料か有料のレッスンか・・・
決めたのは、好きな柄と布の色も気に入ったのを選んでの有料レッスン
初めてだけど、「一生大事にしたいので」と!
しっかりと教えますよ! 楽しみながらね
mq247-

まずは針先での折り込み方、針先でひっかけるのではなく、
布を押さえてる親指の下へ、針先で布を軽く押さえて滑り込ませるように・・
谷の角は針先ではやらない。ほつれてきちゃうので
そして、山の角。2回折って角を作りますが、鋭角の場合は
あまり角の近くまで縫うと上手くできません。
そのへんの事もしっかりと教えて、コツのようなのも・・・
mq247-1

そして、アップリケが終わった後のキルティングも。
フープを使ってのキルティング。向こうから自分に向かって縫ってくる
布を間に下と上の指1本ずつで縫う。針は持たない
縫い目ではなく、縫い目と縫い目の間をいかに縫い目と同じような長さにするか。
この辺の事もしっかりと教えて、練習して、レッスンは終了
楽しみながら、ゆっくりと心をこめて縫ってくださいネ
mq247

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です 

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ  
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!