ハワイのDFS ギャラリアタワー8階でリボンレイ&ハワイアンキルトのお店をやってる、
MeaAlohaのオイちゃんのブログ!リボンレイ&ハワイアンキルトの専門店です!

日々訪れて下さるお客さんの無料レッスン風景やお店のこと、ホノルルの朝の天気、
ホノルルの出来事(たまにですけど)などを書いています。

http://www.meaaloha.com   https://www.facebook.com/MeaAloha/ 

2016年05月

今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

 
8時半頃ワイキキの店のビルからの空模様です

今朝はメモリアルデーで祝日 で、カラカウア通りはパレードで通行止め

8時半頃からなので、その前に店に来ちゃいました

これからクヒオ通りなどは渋滞しちゃいます・・・って、

ホリデーだからそうでもないかな・・


5-30-16

今朝は晴れています 青空がいっぱいですね

昨日は雨が結構降ったようです。仕事してて全然分からなかった。

帰る時に外に水たまりが・・・ 降らないと思ってたんだけどねぇ。

5-30-16-

今日はどうだろう・・この感じだと降らないと思うんだけど、

最近は分からないからねぇ・・

5-30-16-1
西側の方、青い空ですねぇ 良い色ですね

5-30-16-2
山の方、少し雲あります。この雲は西の方へ・・・



以上、ワイキキのオイちゃんの店からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


プルメリアの壁掛、完成しました 

アロハ おいちゃんです

写真はオイちゃんしか写ってません
ミシンが苦手なのでオイちゃんがやってるのを写真取ってもらって・・・
誰が先生で生徒さんなのか・・・逆になっちゃった


クッションカバーを2つくらいレッスンで作ったAさん
昨年の11月頃からプルメリアの壁掛サイズの作成に入りました
布の色を選んでオイちゃんデザインのプルメリアの裁断

そして、レイアウトして仕付!こういう花などが右にも左にも
ずれて、左右の幅を均等にレイアウトするには結構時間がかかります

しかし、やり方がある ある方法を使えばそんなに時間がかからずに
左右対称同じ幅でレイアウトできます。ブリッジ

それから家でチクチクと頑張って縫い終わりました
今回はエコーキルトは内側から外へ向けてだけ!
ボーダーからはやらなかったようです
mq84----

縁取りも裏はミシンで表は手縫いのはずが・・
オイちゃんが間違えて表側をミシンで少し縫っちゃって
でも、その方が縫い目が見えないからと、AさんがOKしてくれて
mq84---

これで裏を縫って完成です
頑張りましたね。もう次に作る物を考えてるようですよ!
Pikoにはカメさんをキルティングしたようです!

mq84


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

 
9時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

5-29-16

5-29-16-

今朝は晴れています 良い天気ですねぇ ちょっとだけ蒸すかな・・
でも、青空がいっぱいの良い天気
雲は山の方に・・・・昨日は家出る時ちょっと雲が広がってきて
店のビルの前に来たら大粒の雨・・ 今日はそんなこと無さそうですね

朝から洗濯して弁当作って・・(女房いないから)もうすぐ仕事です
5-29-16-1

今朝は写真を拡大して写してみました

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

 8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

5-28-16

今朝のホノルルは 晴れ 青空いっぱいの良い天気
でも、少しVOGが出ていますねぇ・・・
山の方には雲も・・・ま、これは毎日のことで・・・

昨日も途中でちょっと曇ったりしたけど、雨は降らなかった・・・
 部屋の中にいたから分からなかっただけ・・ 
帰り、道路は濡れてなかったし・・・駐車場も濡れてなかった・・
と思ってたら、店に来たら駐車場が濡れてた・・・雨降ったんだね。 ごめん

今日も大丈夫だと思う・・・ と思ってたのに・・ 写真の↓へ続く

そう言えば、蒸し暑いという声が・・雨の後はそういう気がするけど
あまり感じなかったなぁ・・ま、いつも裸だから、ちょっとくらいの蒸し暑さは
気にならないけど・・ 風もあるしね
5-28-16-
10:00 !! 店にくる少し前、黒い雲が出てきてた・・・
ワイキキの入って免税店の傍まで来たら雨
ワイキキに雨雲が出現です 大粒の雨だったけど、今は小雨
でも、まだ降ってます・・・山の方から雲が連なってるし・・・
晴れて頂戴~~~~ やみそうな気配ですが・・・

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした

皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


旦那さんも一緒に楽しくレイ作り!

アロハ おいちゃんです
ホテルからお電話を頂いたウエムラさんご夫妻
どんなレイがいいのか・・
時間内で出来るレイがいいと言うことで奥さんは針を使って縫うレイを
旦那さんは手で編んで作るレイを
それぞれ好きな色のリボンを選んでスタートです
mr671-1

奥様は印の代わりになる個所を縫いながら・・・
旦那様は2本のリボンを手で編んでいきます
おしゃべりしながら少しずつ進めて1つ作って2つ目作ってと・・
その間に奥様も縫って縮めて形を作って・・と進んでいきます
mr671-

旦那さんは器用で、3本のレイをアッと言う間に編んでしまいました
その3本をまた編んでバラのような感じに作り上げます。
奥様もそろそろ仕上げに入る頃。しっかりと縮めて形を整えて
糸をしっかりと結んで完成です お二人共上手ですねぇ
素敵なレイが出来上がりました
mr671

mr671-2

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

 9時頃ワイキキからの空模様です

5-27-16

今朝は晴れ  ワイキキ方面は青空いっぱいの良い天気

山の方は・・・いつものように雲がいっぱい

昨日は雨降ったけど今日は降りそうにはない・・・・と思います

このまま一日過ごせるかな・・・

5-27-16-

5-27-16-1

以上、ワイキキのオイちゃんの店からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


1か月ハワイアンキルトに没頭します! 

アロハ おいちゃんです
自分へのご褒美に1か月くらいのハワイ旅行 初ハワイです
そのハワイ旅行はキルト旅行になりました
一からハワイアンキルトを習って完成までしっかりと
教えてもらいたいとおいでになりました アンセリウムの赤!

まず、仕付までの過程を説明書を使って簡単に説明したら、
針先を使って折り込んでいきます

初めは針先を使うのが慣れないので、楽に出来るように、
ちょっとしたコツのようなのを教えると、
みなさん、わりとスムーズに折り込めるようになります
mq83-

次は谷の角!角から少し手前まで同じ幅で、
そこから角へ向かって少しずつ薄く折り込んで、
手前1か2mmくらい手前まで縫って、針の腹を上手く使ってくるっと

次は山の角。折り込んだ幅と同じくらい手前でやめて、1回三角を折り込んで、
先に出来た角をもう一度折り込みます。これの繰り返し
さぁ、アップリケ終わったらキルティングですよ
1つ作ったら、もう1つ作る予定をしてるようです
mq83

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

5-26-16-

今朝は雨 青空もあるんだけど・・通り雨・・? のような感じですが・・
降ったりやんだりかもなぁ・・

10分過ぎ、やんできました。でも、山の方の雲がねぇ・・
雨雲かもねぇ・・多分、また通り雨的な感じで降ってくるかも・・
今日はあまり天気良くないかなぁ・・
5-26-16

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


可愛らしいリボンレイが出来ました!

アロハ おいちゃんです
会社の旅行でいらしてるかおりちゃん
リボンレイを作ってみたいとおいでになりました
選んだレイは普通の長さのレイ。
でも、2時間のレッスン時間内で出来るレイです
mr670-

まずは好きな色のリボンを選んで始めます。
このレイは針を使って縫っていきます 印をつける必要はありません
目印の代わりになる個所を縫っていきます
mr670-1

一緒にレッスンされてるご夫婦と楽しくおしゃべりしながら
チクチクと・・少しずつ完成に近づいていくと気持ちもワクワク
縫っては縮めて縫っては縮めて、レッスン時間内で完成です
mr670

可愛らしいレイの出来上がり 今晩はレイをかけてお出かけですね
mr670-2

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ おいちゃんです

 8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

5-25-16

今朝は晴れ ちょt5と雲が多いけどね 
ま、いつものことなので・・ただ、東の方から海にかけて
雲が連なってる・・・真っ白な雲 雨が降るような雲ではないけど

今日はこんな感じで一日が過ぎるかな・・
5-25-16-

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


livedoor プロフィール
お問い合わせ、ご連絡等は
お申し込み、ご連絡は
meaaloha@hawaii.rr.com

※お返事がこない場合は、
Eメールが届いていないことが
考えられます。何の音沙汰もない
場合、お手数ですが予備アドレス
meaaloha0@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

携帯からお問い合わせ下さってる
みなさまへ

docomo.ne.jp i.softbank.jp
へのお返事が届かないようです。
パソコンからか別のアドレスから
お願いいたします。
facebook
facebook1
ホームページ
HP1
ギャラリー
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • みなさんからの声です!
  • みなさんからの声です!
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
2222 Kalakaua Ave. #804
Honolulu, HI 96815
Tel: 808-945-7811 
Fax: 808-945-7809

営業時間:
月~土 10:00~18:30 
日   12:00~18:00

レッスン時間に関しては
カテゴリーの「ハワイアンキルト」
「リボンレイ」をご覧ください。

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ