ハワイのDFS ギャラリアタワー8階でリボンレイ&ハワイアンキルトのお店をやってる、
MeaAlohaのオイちゃんのブログ!リボンレイ&ハワイアンキルトの専門店です!

日々訪れて下さるお客さんの無料レッスン風景やお店のこと、ホノルルの朝の天気、
ホノルルの出来事(たまにですけど)などを書いています。

http://www.meaaloha.com   https://www.facebook.com/MeaAloha/ 

今日はハワイアンキルト タイム!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

前日にリボンレイのクラスにおいで下さったUさん親子
今日はハワイアンキルトのお時間です
フレームキルトのカメさんとイルカさんを選びました。
昨日のリボンレイよりは少しだけ大変ですよ
mq204-

まずは針先での折り込み。これが思うように上手く行かない
まず、始めはみなさん折り込みが上手く行きません
なので少しコツを教えて、次は山の角の作り方、そして谷の丸みと。
縫っていく毎に少しずつ慣れてきて、上手くいったり行かなかったり
mq204-2

mq204-1

お母さんは慣れてる様子ですが、娘さんはどうでしょう・・・
山の角でちょっと苦戦してるようです それでも、何とか終了
続いてキルティング!運針なので難しくはないです
ちょっと縫って、もう時間がぁ・・ あとは縫い終わったら
仕付けを外してフレームに入れるだけ もう少しですからねぇ
mq204

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

 

今朝のホノルルの空模様です

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 
9時頃ワイキキからの空模様です

DSC02808

今朝は晴れ 青空がいっぱいですよ
ただ、山の方には雲がいっぱいですよ
DSC02809

7-7-17
この雲がねぇ・・流れてきてる。大きな塊ではないので大丈夫でしょうけど・・
やっぱり気になるよねぇ・・少しだけだけどね
ま、大丈夫でしょう! 今日も良い天気の一日になると思いますよ

先日の高潮の時のアラワイ運河の水面の高さ・・覚えてますか?
カヌーの置き場所、カヌーが出ていく箇所が水面に少し隠れてたと思いますが、
今朝は普通の高さ・・これくらいです。
DSC02811

以上、ワイキキのオイちゃんの店からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今日も明日もメアアロハで楽しいひと時を! 

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

一度お店にいらして予約をして下さり、
後日おいで下さったUさん母娘
デザインを見て後ろをひもで結ぶタイプにしました
好みのリボンの色を選んでスタートです。
針を使って縫っていきながら作っていきます
mr761-5


mr761-

お母さんの作るリボンレイは2種類のリボンを重ねて、
印の代わりになる個所を縫っていき、途中にお花を入れていきます
mr761-4

娘さんのも2種類の幅の違う凸凹のリボンを縫っていきます
縫っていきながら形を作って・・・と進めていく内に
リボンレイの形が見えてくると楽しいですねぇ
mr761-1

色々なおしゃべりしながら楽しんで、チクチクして
お母さんは完成させました が娘さんは、残念ながらもう少し
明日、キルトレッスンに来るので、それまでに宿題ですね
mr761-3

次の日、縫い終わって持ってきたレイを仕上げて完成です
素敵なレイですねぇ
mr761

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭と2個のバナーをパカッと一発
お願いしま〜す♪

ojigi  にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ  

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 
8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

7-6-17

今朝は晴れ ています・・が 雲が・・・大きな雲が・・・
山の方や東の山側の方から流れてきています
山の方は黒っぽい雲だし、東の方の雲は厚い雲
山の方は雨雲っぽい感じにも見える雲もあるようだし・・

ただ、雲はかたまっているので、青空はいっぱいです
東の方の固まりの雲、連なってわりと速く流れています。

う~ん・・あまり心配はいらないかな 天気は崩れないでしょう

DSC02806

DSC02805

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 
8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

7-5-17

今朝は晴れ 雲もありますが青空がいっぱいです
ただ、気になるのは山の方の雲・・黒っぽい雲が・・
この雲・・・どうなるんでしょうねぇ・・・
東の方は・・・水色・・山側の方が少しだけ白い感じ。
ちょっと雲があるかな・・

今日はお天気いいでしょう・・・・と思います

あれれ、東の方から大きな雲が連なって出てきた
これはどうしたことでしょう・・・ 結構、風がつよいみたい。

9:15am 段々と青い空が白い雲に侵略されてきてる・・・
DSC02790


以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


レッスンに来てよかった!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

お義母さんのリクエストかな? お二人でいらして下さった嫁と姑
長男のお嫁さん。仲が良いお二人です 
嫁姑の関係はGOODのようです
mq203-

お二人はフレームキルトのカメとイルカを選びました。
針先で折り込みながら縫い進めていきます。
mq203-2

なかなか思うようにはいかないようで・・・
予想してたよりも難しいと感じたようです
それでも、縫っていく内に少しずつ慣れてきて
オイちゃんの手伝いもちょっとあり、無事にアップリケは終了
mq203-1

続いてキルティング。キルト芯を間に挟んで運針で縫います。
なるべく布に対して直角に針が刺されるような感じで縫っていきます。
そろそろ、男性群も待っているだろうから、切りの良い所で終わりに
楽しい時間はアッという間に過ぎちゃいますね
mq203

にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!

 

みなさんからの声です!

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです


お客様からご感想を頂きました

初子&織恵  ハワイアンキルト 
楽しくレッスンできました。
おじゃまして良かったです。
予想よりむつかしい! やりがいがあります。

comentQ203


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です

今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2個をパカッと一発お願いしま〜す♪
 ojigiにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ 
ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 
朝10時前、ワイキキからの空模様です

7-4-17

独立記念日の朝は晴れ ちょっと雲多いけどね
でも、青空がいっぱいだし、雲はそのうち流れていくでしょう

山の方はちょっと気になる雲があるけどね
東の方にも雲・・・はてさて、今日はどんな一日になるのでしょう
DSC02782

以上、ワイキキのオイちゃんの店からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


自転車レンタル&アラワイ運河の水嵩

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 

先月、6月28日からスタートした、ホノルルの自転車レンタル「 biki 」
いたるところに自転車用のスタンドがあり、クレジットカードで借りるようです。
1回 30分で$3.50らしいです。5時間で$20
IMG_1341

自転車が置いてない時、(レンタルがスタートする前)は何だろうと
思っていましたが、まさか自転車レンタルとは思いませんでした。

でも、最近、ワイキキの自転車スタンドにはチラホラとしか自転車がありません。
これは結構レンタルされてると言うことです。
はたして、このシステムはいつまで持ちますか・・みものですねぇ・・・
IMG_1370

先月の大潮の時、アラワイの水嵩が上がっていました。
キングタイドと呼ばれ、4,5、6月と記録を更新しています。
大潮の時で海面が30cm近くも上がったそうです。

ビーチ沿いのホテルなどは土嚢をビーチの脇に置いてあるようです。
先日は、ワイキキのサンドバーが出来てたし・・・
そのうちビーチが完全になくなってしまうのでは・・

それはないか・・ワイキキビーチがなくなってしまっては
観光客も減るだろうからね。また砂を持って来て足すでしょうね。

カリヒの方の地区で、高潮の時には水浸しになる地域もあるようです。
フロリダ州のマイアミもこの高潮(キングタイド)ですごいことになってる地域も・・・

IMG_1349
IMG_1354
IMG_1356

IMG_1362



以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


今朝のホノルルの空模様です

アロハ
ハワイアンキルトの親指キルター、おいちゃんです

 
8時頃マキキ地区から見た、ダイヤモンドヘッド、ワイキキ方面の空模様です

(アラモアナショッピングセンターの山側、フリーウェイを過ぎた辺です)

7-3-17

今朝は晴れ・・ですがぁ・・曇りぎみ
青空はあるんです。結構いっぱい でも、大きな雲が連なってて・・・
山の方からず~っと・・・ それにちょっと灰色っぽいので・・
雲が厚いからそう見えるのかもしれないけど・・

ただ、風があるので流れは速いです 
この風に乗って、さっさと海の方へ流れていってくれれば・・・
しかし、山の方の雲を見ると・・・次から次へと出てきそうだねぇ・・

東の方の地平線上はうっすらと白い・・ 結構雲はありそうですね
独立記念日の前日、さぁ、天気崩れるでしょうか・・・

8:50am 雨降ってた。 でも、そのあとすぐにやんで青空が
このまま青空が広がってくれるといいんだけどなぁ

DSC02770

以上、マキキのオイちゃんの家からのお天気情報でした
皆さん、今日も一日良い日でありますように


にほんブログ村、アロハストリート&人気ブログランキングに参加中です
今日もどうかオイちゃんの頭とバナー2つをパカッと一発お願いしま〜す♪

ojigi にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ    

ありがとうございました

マハロ〜  Hope you have a GOOD day !!


livedoor プロフィール
お問い合わせ、ご連絡等は
お申し込み、ご連絡は
meaaloha@hawaii.rr.com

※お返事がこない場合は、
Eメールが届いていないことが
考えられます。何の音沙汰もない
場合、お手数ですが予備アドレス
meaaloha0@yahoo.co.jp
までご連絡ください。

携帯からお問い合わせ下さってる
みなさまへ

docomo.ne.jp i.softbank.jp
へのお返事が届かないようです。
パソコンからか別のアドレスから
お願いいたします。
facebook
facebook1
ホームページ
HP1
ギャラリー
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • 毎回新鮮な気持ちでチャレンジ!
  • みなさんからの声です!
  • みなさんからの声です!
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
  • 今朝のホノルルの空模様です
2222 Kalakaua Ave. #804
Honolulu, HI 96815
Tel: 808-945-7811 
Fax: 808-945-7809

営業時間:
月~土 10:00~18:30 
日   12:00~18:00

レッスン時間に関しては
カテゴリーの「ハワイアンキルト」
「リボンレイ」をご覧ください。

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ